在宅ワーク

管理栄養士の在宅ワーク!在宅でできる仕事の種類を知ろう

 
 

資格を活かして在宅ワークをしてみたい。
管理栄養士が在宅でできる仕事にはどんな種類があるの?

こんにちは。管理栄養士のちひろです。

今までの栄養士・管理栄養士歴は14年ほど。

私は病院で管理栄養士として働きながら、在宅ワークで副業をしており、今はフリーランスで完全在宅ワークをしています。

 

 

 
 

・副業で収入を増やしたい
・小さな子供がいるので在宅でできる仕事を探したい

など、在宅ワークが気になっている理由は様々かと思います。

この記事を読むことで、初心者でもすぐにはじめられる在宅ワークの仕事の種類について知ることができます。

在宅ワークをスタートするときの参考にしてくださいね。

 

※本記事は広告リンクを含んでいます。

管理栄養士の在宅ワーク!どんな種類があるの?

POINT

 

【管理栄養士の在宅ワークの種類】

 

 

①オンラインダイエットカウンセリング

 

 

②クラウドソーシング

 

 

③スキルシェア

 

 

④ライター

 

 

⑤ブログアフィリエイト

 

 

①オンラインダイエットカウンセリング

スマートフォンのアプリやメールを利用して、管理栄養士によるダイエット指導や栄養指導が行われています。

最近では、会社などで行われる健康診断後のフォローに、アプリによる健康管理が行われることも増えているので、需要が高まってきています。

 

個人向けでもダイエット目的でアプリを利用している方は多いので、管理栄養士が活躍できる場所になっています。

 

かわるPro

FitsPlus

このようなところで募集されているのを見かけます。

「栄養士 在宅ワーク」などで調べてみてくださいね。

 

②クラウドソーシングサイト

仕事を依頼したい人と、仕事をしたい人を結び付けてくれるのがクラウドソーシングサイトです。

クラウドワークス ランサーズなどCMで見かけたことをある方もいるのではないでしょうか。

 

こういったクラウドソーシングサイトで単発のお仕事を見つけることができます。

 

・記事作成(ライティング)
・レシピ作成
・サイト監修
・料理動画の募集

 

などの仕事が1件●円という形で募集されています。

基本は単発ですが、継続受注してくれる案件もありますよ。

 

私が登録しているクラウドソーシングサイトは以下の通り。

無料で登録できるので、まずはどんな案件があるのか、チェックしてみるといいですよ。

 

クラウドワークス

 

ランサーズ

 

③スキルシェア

クラウドソーシングサイトと似ているのですが、スキルシェアのサイトでは自分のスキルを販売することができます。

 

・献立作成
・レシピ作成
・記事作成
・ダイエット相談

 

などで管理栄養士の資格を活かしたスキルを、自分で決めた価格で販売できます。

 

初めは価格を低めに設定して販売してみると良いとされていますが、専門職として自信を持って仕事をすべきところだと思うので、安売りしすぎないようにしましょう。

 

スキルシェアは以下のようなサイトがあります。こちらも無料で登録できるので、ほかの栄養士さんがどんなスキルを販売しているか確認してみてくださいね。

 

ココナラ

 

タイムチケット

 

④ライター

クラウドソーシングサイトやスキルシェアを経由せずに、企業などと直接契約して記事を書く仕事もあります。

一度契約すると長期的にお仕事をいただけることが多いので、安定して長く在宅ワークしたい方にはおすすめできます。

 

SNSやインターネットで「ライター募集」で探してみたり、気になっているサイトでライター募集していないか探してみたりすると良いですよ。

ただし、ある程度作業時間を確保できることが条件になる場合が多いので、募集要項をしっかり確認しておきましょう。

 

⑤アフィリエイト

アフィリエイトとはインターネット上の広告で収益を得る方法です。

自分のブログやサイトに商品のリンクを貼り、その商品が売れた時に自分にも利益が発生する仕組みになっています。

 

すごく稼いでいる方は月100万円以上売り上げることもある夢のような在宅ワークです。

ですが、実際は月1万円以上稼いでいる人は数%しかいないという狭き門でもあります。

 

ブログやサイト開設までのハードルがやや高いため、パソコン操作に自信がないと難しいかも。いつかこちらもわかりやすく解説していきたいと思います。

 

管理栄養士の在宅ワークって実際どうなの?

私の副業歴は2年ほどで、いまは完全に在宅ワーク1本のみになりました。

 

実は栄養士をしながら飲食店などでアルバイトをしていたこともあったのですが、一度自宅に帰ってから、着替えて、お店まで通勤して働いて、深夜に帰宅してお風呂に入って…と、たった3~4時間の仕事なのに、拘束時間を考えると5~6時間。

 

1日9時間の本業+副業に6時間=計15時間。

これに睡眠時間、通勤の時間、家事や身支度の時間が足されます。

働きながらアルバイトすることは簡単ではありませんでした。

 

在宅ワークの場合、家に帰ってパソコンを開くだけでお仕事ができて、休憩のタイミングでお風呂に入ったり食事をしたり。

仕事が終わればそのまま寝るだけ、という感じなので、拘束時間もなく、めんどくさがりの私でも続けやすかったです。

 

今は副業で積み重ねたスキルを活かして在宅ワークの仕事をしています。副業、やっていてよかったです。

 

今は在宅ワーカーが増えてきています。このご時世もありますが、国が副業解禁したこともあり、需要が高まってきているのです。

なので、副業、在宅ワークを始めたい方は、1日でも早い方が良いです。

早く始めたらその分だけ、ほかの在宅ワーカーより一歩先に出られます。

 

何をして良いか?何ができるのか?・・・自信がないかもしれません。

でも、考えてみてください。

今までしてきた、栄養指導や献立作成、大量調理、衛生管理は一般の人にはできません。

栄養士としてまだまだ…と思っている方もいるかもしれませんが、資格を持っている時点でほかの人にはない強みです。

栄養士は学校に行かないと取れない資格ですからね。

 

自分の強みは何か?それをどんな風に今後の仕事に生かせるか?ということを一度拾い出してみると良いですよ。

 

・副業で収入を増やしたい
・小さな子供がいるので在宅でできる仕事を探したい
・仕事を辞めて就活中だけどお小遣い稼ぎが出来たら嬉しい

 

こんな方の参考になれたらうれしいです^^

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

>>栄養士・管理栄養士が副業するなら!まずはライティングがおすすめ

スポンサーリンク

-在宅ワーク
-, ,

© 2024 管理栄養士ちひろのブログ Powered by AFFINGER5